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Snow Manラウールが語る今と未来
 人気グループ・Snow Manによる初の単独主演映画『滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie』が12月4日に公開される。人気舞台シリーズを映画化した今作では、圧巻のパフォーマンスと時代劇による芝居によって、Snow Manが持つ“現在”の魅力が克明に映し出されている。このほど、岩本照(27)、ラウール(17)にインタビューを敢行。記事では前編をラウール、後編を岩本に分けて紹介していく。最年少ながら冷静にグループをふかんするラウールは「今はアドレナリンが出る時期で当たり前。進化が止まらないグループでいたい」とデビュー1年目の現在と未来を見据えている。

【写真】「ひらりと桜」で大量の花吹雪の中舞うSnow Man

 滝沢秀明主演によって『滝沢演舞城』として2006年に初演されて以降、人気を博してきた舞台シリーズが昨年、滝沢からSnow Manへと座長が引き継がれた。それを映画化した今作は東京・新橋演舞場のステージで繰り広げられる、殺陣や歌舞伎など“和”の演目、日光江戸村で撮影された時代劇パート、それにSnow Manとしての新曲披露など、舞台と映画の融合によって、コロナ禍だからこそのエンターテインメントを追求した。

 ラウールは「今年はこういう状況で、できないのかなという雰囲気のなか、映画としてやると聞いた時にうれしい想いが一番強かった。この作品への滝沢くんの強い想いに、Snow Manも引っ張られて、今年も成功させなければという意識が強く芽生えました。あとは、シンプルに映像としてこの作品を残せることは、いろんな広がりにつながる。舞台となると足を運びづらかった人も、『映画なら』と軽い気持ちで見てもらえるチャンス。新しい層、新しいお客さんにもこの作品を広められる点がうれしいです」と“新規獲得”の機会を喜ぶ。

 演舞場ではすでにメンバーとともに作品を鑑賞したといい「出来上がったうれしさがこみ上げてきました。撮影中はいろんな順番で撮っていたので、完成の想像がつかなかった。お客さん目線で新鮮に観ることができ『次なんだっけ、これだ!』と会話が飛び交う感じでした。Snow Manだけめっちゃテンションあがって応援上演みたいに声出してました。めっちゃ盛り上がったのは「ひらりと桜」。新橋演舞場の音がよくて、鳥肌が立ちました」と興奮を伝える。

 昨年、座長から演出側に回った滝沢は今回、監督という立場から作品と9人を見守った。「意外と、僕たちと密にコミュニケーションというよりは、滝沢くんとスタッフさんが連携をとるイメージ。細かい演技はSnow Manに任せてくれた。滝沢くんが舞台に出て座長としてやってた役割を『Snow Manがやりなさい』というメッセージでもあるのかな」と思いを巡らせた。そんな責任もあってか「最近楽曲を表現することについて突き詰めたい、と思っていて。たった数ヶ月前に撮った作品ですけど、今だったら『もっといけるな』と思ってしまいました。(もっといけたのは)なんだろう…きらめき?」と向上心をみせた。

 「Snow Manとしてひとつ『滝沢歌舞伎ZERO』という舞台があることが強みであり、看板を背負うという意味で、1年のなかでも最も責任感が芽生える瞬間でもある。滝沢くんが大きくし続けてくれた舞台を僕らがさらに、広く知れ渡る演目にしなければいけない。いい意味で『滝沢歌舞伎ZERO』を継ぐ人たちがプレッシャーになるパフォーマンスを積み重ねていきたい」。

■撮影空き時間にメンバーとファミレス「満喫しました(笑)」

 アクロバットやダンス、歌など次から次へ見せ場がやってくる今作。インタビューでは数々の撮影裏にも話題が及んだ。昨年の初出演を経て「これをこれくらいやったら疲れるかな、とか、これくらい大変で滝沢くんはこのレベルを求めていて…というのは掴めてきたのかなと、去年よりは落ち着いた感じで挑めたのかな。まだまだ技術面では成長しきれていない部分がたくさんある。今回のけいこと撮影でもいろんなことが吸収できたのかな」と思案する。

 「一人で踊る「Maybe」では、衣装とか楽曲をあえて(去年と)そのままにして、本来の心と身体の変化が映し出させたら、比較もできて面白いのかな。それこそ映像で残せてよかったです。1年の経験で得た喜怒哀楽が全面にでればうれしいな。いいシーンだったね、と思ってもらえたら」と心境を語った。

 時代劇パートでは向井康二、目黒蓮とともに悪役にも挑戦。「3人だとキャッキャッしてるんですけど、悪役の佇まいは、ちょっと雰囲気がいつもと違いましたね。メイクと衣装でカチッと役に入って、セットもあったので、貴重な経験もさせていただくうれしさもありました。映画のなかで自分たちがお芝居をしているのがすごくうれしくて、シンプルに良い経験だったなと。ストーリーは同じですが、映画と舞台でお芝居には差がでているのと思うので、その変化も楽しんでもらいつつ、ファンの人には映画ならではだな、と思ってもらえたら」と見どころを紹介した。

 今作にはジャニーズJr.のIMPACTors(影山拓也、佐藤新、横原悠毅、松井奏、椿泰我、基俊介、鈴木大河)も参加。「撮影中もけいこが終わってからも練習してたり、それこそ、新しいユニットができたりして、当時はユニットができる前なのに、すごく一体感のあるメンバーだなと思って。名前がついてないとは思えない勢いやファンの応援もあったり。すごく、こんなにストイックな人の前に立っていいのか、と、いい意味で気が張りました」と刺激を受けたという。

 時代劇パートの撮影が行われた日光では「3日くらい行ってたんですけど、自分たちが出ていないシーンの撮影が1日あったので、日光を満喫しました(笑)。みんなでガストに行って大盛り食べるみたいなことをやってました。しょっぴー(渡辺翔太)とか『ファミレス最高!』みたいな。ファミレス、めっちゃ楽しかったです(笑)」とにっこり。

 「ぼくは、みんなと地方にいく経験がほとんどなかったので、むしろ新鮮な感じがして楽しかった。『何、食べる?』みたいな、特に他愛もない話ばっかりで、特に撮影の反省は、誰もしないです(笑)。誰と行くかは雰囲気で決まる感じ。『行きたい人!』みたいな。その時撮影がなかったメンバー5、6人で行ったんですけど、日光のファミレスはめっちゃ空いてて、ファミリーもいなかった。ドリンクバーも気兼ねなくいってました(笑)」と振り返った。

 そんなオフでの和やかムードも垣間見せながら、「殺陣のシーンはアイコンタクトだったり、それぞれの剣士で特徴があったりしながらも9人全員がひとつのチームだった。僕は殺陣を全然演ったことがなかった上に、けいこも1、2回程度と非常に厳しい環境だったので、この演目に関しては佐久間(大介)くんや目黒くんに丁寧に教えてもらいました。わからない状態で、撮影に入るという不安をなくしたかったので、素人なりに一生懸命頑張りました」とオンの部分でも支え合い、完成度を高めていった。

■ジャニーズファン以外にも届くパフォーマンスを目指して「1番難しいことでもある」

 10月発売の最新シングル「KISSIN’ MY LIPS/Stories」は初週91.8万枚を売上げ、各メディア露出、雑誌の重版など話題に事欠かなかったデビューイヤー。コロナ禍という未曾有の事態ではあったものの、飛ぶ鳥落とす勢いはとどまることを知らない。年末には大みそか恒例『第71回NHK紅白歌合戦』の単独初出場も決定した。

 「当初予想していた1年とは、ある意味違ったと上半期は思っていたところ、最近、僕たちというより、ファンの勢いを肌で感じる場面があります。こういう取材やいろんな舞台に立たせてもらうことが、すべてファンの方の声だったり、応援する力によって、つながっている。感謝をできるだけ伝えていきたい。メンバーがバラエティーに出てるのをテレビで観ていることは、今、当たり前のようで、僕からしたら信じられないような経験をみんなで積んでいます。みんな、芸歴は長いけど、今年一年で初めてやった仕事がすごく多いと思うので、ある意味、フレッシュさも逆にあって、“ジャニーズっぽい”1年目だったのかな」と本音と交えて語った。

 さまざまな場面に立ち、華やかな経験を積む一方でデビュー1年目という立場を冷静にみつめる意識もある。「ありがたい環境にいるからこそ、今、必死にならないと将来的に怖いかな。今年は、僕たちだけの力ではないところで、いろんな舞台に立たせてもらった、という気持ちが大きい。デビュー2年目になってくるとシンプルに自分たちのパワーが問われてくる。それに備えて、今は気を張っていけない時期かな、と思います。来年に向け、うまく勢いに乗っていけるような体勢をとっておきたい」と決意を新たにした。

 「今は、9人肩を組んで熱量の途絶えない、みんなのアドレナリンがすごく出る時期であると思う。デビュー1年目ということもあって当たり前にでるのかな。この熱量がSnow Manの1番の良さなのでこれが途絶えない。ずっとこの熱量があるというか、進化がとまらないグループになっていければ」。

 来年には主演映画『ハニーレモンソーダ』が公開、秋からはファッション雑誌『MEN'S NON-NO』の隔月モデルなどソロとしても活躍。これからのラウールが描く未来像は――。「個人としては、いろいろやりたいですけど、ファッションを輝かせる感覚が自分のなかで楽しい。もっと、レベルをあげていきたい」とモデルとしての成長にも意欲をみせる。

 「多くの人に『こいつ、かっこいいね』、『従来のアイドルとは一味違うね』みたいに浸透していけたら僕的にうれしいことであると同時に1番難しいことでもある。今までのジャニーズを知っていてくれる層以外に刺さるパフォーマンスをすることは最も難しいこと。そういうことがクリアできるようなアイドルに成長したい」と前を見据えた。

 続けて「これは9人とも一緒の気持ちだと思っているのですが、基本的に9人でやる仕事はSnow Manのため、というのはもちろん、一人での仕事も結果Snow Manのため、みたいな気持ちで取り組んでいます。そこで吸収して得たものの成果をSnow Manに還元して、活躍の場をひとりひとりが持ち寄っていけたら。『Snow Manのラウールです』みたいな気持ちは確実にある。Snow Manの看板を背負って頑張るという感じ」と思いを明かした。

 バラエティー、映像作品、雑誌…それぞれのキャラクターを生かしながら各フィールドで活躍するメンバーが、グループのなかの1人であるという強い自覚が、今、彼らが急成長を遂げている、ひとつの要因でもあるのかもしれない。受け継いだバトンの重さを感じながら、『滝沢歌舞伎 ZERO ZERO 2020 The Movie』とともにラウール、そしてSnow Manは次なるステージを目指す。

(提供:オリコン)
Snow Man主演『滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie』(12月4日公開)場面カット  (C)2020「滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie」製作委員会
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