ザスパチャンネルコラム#117 リーグはラスト3試合!初のPO入り、そして、J1昇格へ突き進め!

2月に開幕した今シーズンのJ2リーグも残り3試合を残すところとなりました。

J2下位が定位置だったザスパは、「勝ち点50、16位以内」という、これまで越えられなかった壁を目標に掲げ戦ってきましたが、「勝ち点50」の目標はすでにクリアし、「16位以内」も、余程のことがない限りクリアできる状況です。



そして、現状は、そうしたクラブ目標をはるかに超え、J2年間順位の3位から6位のチームで争う、J1昇格プレーオフ(PO)を狙える位置でシーズン最終盤を迎えています。

この所、少し、勝利から遠ざかっていたザスパですが、10/22日曜に、アウェイで行われた水戸との今年最後の北関東ダービーに2-1で勝利!実に、9/17の35節いわき戦(○1-0)以来、6試合ぶりの勝利となりました。





この結果、ザスパは、14勝15分10敗で、勝ち点57、順位は10位から9位に浮上し、PO入りを争うライバルクラブの多くが勝ち点を伸ばしきれなかったことから、PO圏内の6位長崎とは、水戸戦の前で勝ち点4pt差だったのが、2pt差まで縮めることに成功しました。

残り3試合で、PO入りを懸け、5位千葉(61pt)から11位大分(55pt)まで、9位ザスパを含め、7クラブでの激しい争いとなっています。PO入りを果たし、4チームによるトーナメント戦を勝ち抜けば、今シーズンは、入れ替え戦無くJ1昇格できるシステムです。「ザスパがJ1!!」と思うと、ドキドキの感じが、残留争いをしていた、いつもとはまるで異なるこの時期の戦いです。



※風間宏希選手





もちろん、PO入りも、J1昇格も、簡単な事ではありません。でも、今のザスパにはそのチャンスが十分あります。

今シーズンは、大槻毅監督2年目を迎え、よりチームサッカーに磨きがかかりました。リーグ4番目に少ない失点数が示す様に、安定感ある守備を武器に、勝ち点を積み重ね、ゴール、勝利へと繋げるなど、自分たちのスタイルがあります。得点力の部分では、課題があるのは事実ですが、シーズン最終盤になり、ケガやコンディションを落としていた選手たちも戻り、対戦相手、試合状況に合わせた選手起用もし易い状況へと好転しています。いつも言っていますが、「先制する事、2点取る事」で、勝利を掴み、最大勝ち点である3ptを上積みしていきたいところです。


※天笠泰輝選手





ザスパのこの後の対戦相手は、8位山形、5位千葉、11位大分といずれもPO入りを狙うライバルとの3連戦です。手ごわい相手なのは間違いありませんが、ライバルに競り勝つことで、自らの順位を上げ、PO入りを手繰り寄せることができます。一方で、敗れれば、その瞬間に「THE END」と言ってもいいくらい、わかりやすく、はっきりした3連戦となります。もう、やるしかありません!

ザスパにとって初めてのPO争い、そして、その先にあるJ1昇格。私たちは、すでに未知なる戦いに足を踏み入れています。

そんな中でも、チーム、選手は、いい意味でいつも通り、目の前の試合に集中して、最大限のパフォーマンスを発揮し、ゴールと勝利に向かって突き進もうとしています。



※櫛引政敏選手/髙木彰人選手




※北川柊斗選手





一方で、私たちは、大いに盛り上がりましょう!楽しみましょう!職場や学校、ご近所で、「今年のザスパはJ1に行けるかもよ!」と口コミしましょう!!笑

スタジアムで応援することはもちろんですが、今、この瞬間のザスパを様々な所で応援し、盛り上げ、より多くの方に関心を持ってもらう事が、より大きな力となり、ここからの残り3試合、そして、未来へつながっていくはずです。




次節、山形戦の結果にもよりますが、その次に控えるホーム最終戦の千葉戦は、PO入りを懸け、大一番になる可能性大です。そんな今年最後のホームゲームは、満員のスタジアムで、ザスパと共にPO入りを勝ち取るステージへと変えたいものです。目指せ1万人越え!今年1番の雰囲気のホームスタジアムで、ぜひ、頑張るチーム、選手を後押ししてください。


<今後の試合予定>
10/29(日)14:00 第40節 モンテディオ山形/アウェイ
11/5(日)14:00 第41節 ジェフユナイテッド千葉/ホーム最終戦
11/12(日)13:00 第42節 大分トリニータ/アウェイ(今季最終戦)



文・写真/笹川裕昭