ザスパチャンネルコラム#74 ~練習フォトレポート~ チームの勝利のためにそれぞれが自分の出来ることを・・!

こんばんは!エフエム群馬の揚妻由璃子です。ザスパは、現在6連敗中と、苦しい時間を過ごしています。ファン、サポーターの方々ももどかしい気持ちが大きいと思いますが、チームが苦しい時こそ、力強い後押しをしたいものです・・!


さあ、そんな選手たちの表情を写真でお届けします!


**************


※櫛引政敏選手








※奥村晃司選手







※天笠泰輝選手







※岡本一真選手









※田部井悠選手







※髙木彰人選手







※山根永遠選手







※畑尾大翔選手







※高橋勇利也選手







※細貝 萌選手




ケガから早期の復帰を果たした、キャプテンの細貝選手。前節大分戦では、およそ4ヶ月ぶりのスタメンからのフル出場となりました。

そんな細貝選手に、ここからの戦いで重要な部分について伺ったところ、「試合の中で(声が出ず)しゃべれないのは論外だと思う。勝ちたいならば、勝手にしゃべるもの。勝つためにどういう情熱をもって臨むか、そういった部分は、まだまだ甘いと思う。」と、試合の中などでの選手同士のコミュニケーションの大切さについて話してくれました。


また、チーム状況が苦しい中でも応援してくれているファン・サポーターの方々へ伝えたいことについては、「間違いなく今、厳しい時期を過ごしていて、サポーターの方も思うことがあると思う。そんな中でも、僕個人としては、厳しいからこそチームをサポートしてほしいと思う。」と、力強く、後ろから後押しをして欲しい、と話していました。







また、大槻毅監督からも、ファン・サポーターの方々へ向けて、現在の結果や順位などについて「本当に申し訳ないと思っている。正直心苦しい。ただ、選手も僕も何も手放していない。しっかりと毎日のトレーニングをやって、次の試合を100%やることだけは約束できる。それをなんとしてでも数字や結果で残せるように頑張りたいと思う。なんとか、また一緒に戦ってくれるようにお願いしたい。」と今の気持ちを語ってくれました。


***************


もちろん、私自身も現在のチーム状況、結果や順位などについて、もどかしさ、悔しさも感じていますし、ファン・サポーターの方々の中にも、ザスパへの思い入れ、応援している年数や、立場、それぞれの思いなど、様々あるかと思います。


でも、とにかく応援する私達が出来ることは、選手達が最高のパフォーマンスが出来るようなスタジアムの雰囲気作りだったり、選手を信じて、応援の言葉、思いを届ける事、なのかなと感じています。チームが勝てるように、選手・監督、チームが取り組むのは、もちろんですが、応援する私達も、SNSなどで発信する言葉1つとっても、プラスな結果に繋がるようなものを、考えていきたいな・・・!とも感じますね。


選手・監督・チームを信じて、ぜひ、引き続きザスパクサツ群馬を一緒に応援しましょう!!


文・写真/揚妻由璃子