ザスパチャンネル#51 大槻新監督がやってきた!

2022シーズンのザスパクサツ群馬が始動しました。今シーズン、チームの指揮を執るのはJ1浦和元監督の大槻毅(おおつき・つよし)監督です。シンプルな言い方をすれば、名の通った指揮官がやってきてくれました!






監督としては、分析力に優れ、戦術にも長け、コミュニケーション能力も高く、選手の心に届くメッセージを届けられる指揮官です。サッカーのスタイルとしては、ハードワークを好み、皆で、直向きに進んでいくことを好む方です。この辺りは、ザスパが長年培ったものと合致しますね。ザスパに適した監督で、ザスパの良さ、特徴を引き出すことで、より大きな力を発揮させてくれることが期待されます。






チームの初練習にも出かけましたが、練習序盤は、穏やかに、選手たちの様子を見守っていましたが、徐々に、選手たちへの指示、要求も増えます。声量も増し、選手たちの名前を呼び、いいプレーに賛辞を、改善が必要な部分ではシンプルかつ、的確な言葉を送り鼓舞します。徐々にボディーアクションも大きくなり、とても引き込まれる方だなぁと感じました。







そんな大槻監督、監督としての手腕も評価が高いですが、その出で立ち、特にヘアスタイルに注目、関心が集まる方でもあります。

浦和時代には、オールバックに、スーツ姿、そして、鋭い視線で選手とともに戦い、勝利する姿が評判となり、「親分」、「組長」などなど、何ともストレートな愛称で話題にもなりました。






さてザスパでは?と関心が高まっていましたが、練習初日の後に行われたミニトークショウでそのことに言及!!大槻監督の回答は、「試合を見に来ていただければわかりますよ。」(!!)

くぅ~!!!そうですよね!そんな簡単に教えちゃったらつまらないですよね!!わかりました!!

ぜひ、答えを知りたい方は開幕戦・モンテディオ山形戦に駆けつけてください。大槻監督率いるザスパクサツ群馬とともに最高のスタートを切りましょう!


文・写真/笹川裕昭