ザスパチャンネルコラム #41 大一番を前に、ザスパらしく、サポーターとともに向かうのみ!~練習公開日レポ~

26日火曜に、メディア向けの練習公開がありましたのでその様子をお届けします。

シーズンも残り少なくなる中、この所、試合終盤での失点が続き、なかなか勝ち点を伸ばしきれない状況が続くザスパ。残留圏にはいるものの、決して安心できる状況ではなく、危機感をもって応援している方がほとんどではないかと思います。ゆえに、渦中の選手たちの様子も気になる所です。

週の前半の練習という事もあり、戦術面の練習はなし。それでも、フィールドを大きく使いながら連携面やコンビネーションの動きを確認。ちょっと複雑な部分で戸惑いが生じた時も、キャプテンの大前元紀選手や、経験豊かな渡辺広大選手などが声出し、声掛けをしてまとめていました。
 

















そして、ザスパデビューが待たれる細貝萌選手も、通常メニューでの練習。我々としては、いつでもOKですよ!笑













久藤清一監督も、いつもと変わらず、大きな声で選手の名前を呼び、笑顔を見せながら雰囲気を作っている様子もうかがえました。以前の取材で、「プレッシャーもかかると思うが、そういったものを取り除いで、ノビノビとプレーさせてあげたい」と話していた久藤監督。監督自身も、大きなプレッシャーがのしかかる所ですが、選手、チームが力を発揮できるよう向き合います。







少し小さなスペースで、ボール回しや切り替え、ボール奪取を意識したトレーニングも。奥野僚右前監督時代から含め、2年越しで作ってきたザスパのサッカーです。今更、ジタバタしても仕方がありません。積み上げてきたものをしっかりと表現して、後は、ベースとなる運動量、球際、そして、ゴールと勝利を掴むための熱いハートを見せられるかです。






限られた時間でしたが、選手、チームからは、不要な緊張感やピリピリした感じ、沈んだ様子は感じられませんでした。よかったと思います。




次節、30日は、残留を争う、松本との大一番です。必要なのは勝利という結果のみです。選手、チームは、そこに向かって最大限のパワーで向かってくれるはずです。応援の制限はありますが、選手たちの力が存分に発揮できるようスタジアムでの雰囲気、そして、試合に行けない方も、思いと気持ちを届け、ともに戦い、勝利を掴みましょう!



文・写真/笹川裕昭