vol.9 SDGsカードゲーム

★番組へのご意見ご感想・メッセージはこちら★

SDGsから躍進を遂げた企業として「来ハトメ工業」さんの話が興味深い。環境に対しての会社の取り組みのまとめ役だった石原さんは、「来年、ウチの会社はSDGsをがんばります!」と、宣言。しかし実はその裏で「SDGsなんて、僕、全然わからないんだよね。」という状況。 しかし、公の場での宣言によって引き下がれなくなり、その日からSDGsの情報収集が始まった。そんな石原さんが行き着いたのは、会社の社員全員に、向こう6ヶ月の目標を立てさせるというもの。禁煙するとか、エコバックを持ち歩くとか、家事を手伝うとか、選挙に行くとか、ゴミを減らすとか。そして、それぞれが提出した様々な目標に対してSDGsの番号を当てていく。わかったことは、前向きな意志である目標には、必ずいずれかのSDGsが当てはまる。 人は皆、昨日より今日、今日より明日と、人生を充実させていこうとするけれど、その通りに進めていくことは意外と難しい。そんなときに明確な目標を立てて、それをしっかりと見える化することで、前向きに進んでいくことができるようになる。それを証明してみせたのが、今回の「来ハトメ工業」さんのSDGsの取り組みで、目標の共有によって、社員のひとりひとりが、生きることに対して、仕事に対して、前向きになることができて、結果的に会社の生産性が高まりましたよっていうハッピーエンドは、想像に難くないのかなと思いませんか。 今回のSDGsトークは、SDGsカードゲームをご紹介させて頂きました。ここまでSDGsがなかなか面白いものですよってことを伝えるために、いろいろなエピソードを交えてブログを書いてきました。が、やっぱり「わからないよ、SDGs」って方はこのSDGsカードゲームを通して、SDGsを体感しちゃうのがオススメです。与えられた目標に向かって、お金と時間を使ってプロジェクトを達成していく。そうすると、みんなで共有する、世界の「環境・社会・経済」のパロメーターが変化していく。それぞれの資源を、情報共有やコミュニケーションによって動かして、向かうべき方向に向かってパートナーシップを築いていく。自分のアクションひとつが、しっかりと世界と繋がっていて、自分が地球の起点であることに気づきます。ぜひ一度、参加してみて下さい。 群馬県初のSDGsカードゲームファシリテーターの神戸さん、ありがとうございました!神戸さんは、僕も所属する「SDGsぐんま連絡会議」の事務局もされていますので、ぜひご興味ある方は一緒に群馬県のSDGsを盛り上げていきましょう。番組スポンサーのRICOHさんも入会されてますよ。 【楽しくて優しい社会をつくる】 YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCE-sXMRRK7Qi7hC35P3038A 富所のFacebookコミュニティー:https://www.facebook.com/groups/247474193202848/?ref=bookmarksTwitter:https://twitter.com/tomitetsu823 Instagram:https://www.instagram.com/tomitetsu823/

★番組へのご意見ご感想・メッセージはこちら★