vol.24SDGs豊田技研株式会社「強みを生かして未来を創る」

会社設立64年、他者に追随されない技術開発をモットーに、日本国内とベトナムで高品質なモノづくりに取り組む豊田技研さん。改めてSDGsがどうこうというよりは、国内とベトナムに工場を持つ利点を活かし、それぞれの強みを発揮して、生産体制の構築と他者に追随を許さない技術力を実現してきました。 また日本工場の得意不得意、ベトナム工場の得意不得意を、互いに支え合って補い合って、高め合うことが大切にされています。そのための人材交流や、職業訓練、資格試験、セミナーの開催など、それぞれの社員の自主性を大切に、個々の成長を支援する体制が整っています。 これらのスタート当初は、困難な状況もあったようです。目先の利益を取らずに、長い目で見た時のあるあるです。損して得を取る。この辺の視点は、なるべく広い視野を持つことが大切になってくるわけですが、そこで重要になってくるのが「総志一貫」という豊田技研さんの社是です。人づくりがより良いモノづくりにつながり、それが企業の存在価値で、社会貢献につながっていく。 現在地の可視化・共有、ビジョンの策定と共有が、会社のサステナブルな発展、社員ひとりひとりの幸せにつながっていきます。 メッセージ・応援コメント、メールフォームに送って下さい。お待ちしています!

【楽しくて優しい社会を、子どもに胸張って渡せる未来を、みんなで共に創る】
YouTube:
https://www.youtube.com/channel/UCE-sXMRRK7Qi7hC35P3038A 
富所のFacebookコミュニティー:
https://www.facebook.com/groups/247474193202848/?ref=bookmarks Instagram:https://www.instagram.com/tomitetsu823/ Twitter:https://twitter.com/tomitetsu823 

今期も、お付き合いのほど、宜しくお願い致します。