vol.20SDGsセントラルサービス「その人らしくの先へ」

セントラルサービスPR部お笑い保証課のアンカンミンカン富所です。今回は、僕たちアンカンミンカンもパートナー社員として働かせて頂いている『セントラルサービス』さんです。 全国初となる3つの優良認定を取得した人材サービス会社のセントラルサービスさんは、「人」にスポットライトを当てています。その人らしさがうまく活かされるような優しい社会を目指します。 僕の活動の一つである「上毛かるた」の深掘りを、セントラルサービスさんのYouTubeチャンネルで配信させて頂いているのも、当たり前に縛られずに、常に最適解を模索し続けるセントラルサービスさんの懐の広さがあってこそです。 今回は特に、セントラルサービスさんの特例子会社であるセントラルリリーフさんに話題を絞ります。特例子会社とは「障がい者の雇用に特別な配慮をし、一定の要件を満たしたうえで厚生労働大臣の許可を受けて、障がい者雇用率の算定において親会社の一事業所とみなされる子会社である」とされています。 群馬県には10社の特例子会社があります。誰ひとり取り残さず、その人らしくあれる優しい社会をビジョンに、障がい者雇用率2.3%の引き上げを目標に掲げています。 「ティーアトート」と検索すると、セントラルリリーフで働く皆さんの作品が見られます。ストアーズというショップにて一点からお買い物ができますので、ぜひご覧になってみて下さい。 セントラルサービスさんは、これからも人に寄り添い、人生100年時代に生き抜く人材の育成・輩出をミッションに掲げて走っていきます。時代の移り変わり、社会の変化が早く、未来が予想しづらい現代においては、変わり続ける覚悟・挑戦を止めないマインドが大切になってきます。厚生労働省推奨の「セルフ・キャリアドック」では、外部から専属の国家資格キャリアコンサルタントを雇い、「働くこと」と向き合います。働くことは自分を知ること、そして生きること。やっぱり『人』が大前提。そんなことを気づかせて頂いた取材でした。 メッセージ・応援コメント、メールフォームに送って下さい。お待ちしています!

【楽しくて優しい社会を、子どもに胸張って渡せる未来を、みんなで共に創る】
YouTube:
https://www.youtube.com/channel/UCE-sXMRRK7Qi7hC35P3038A 
富所のFacebookコミュニティー:
https://www.facebook.com/groups/247474193202848/?ref=bookmarks Instagram:https://www.instagram.com/tomitetsu823/ Twitter:https://twitter.com/tomitetsu823 

今期も、お付き合いのほど、宜しくお願い致します。