vol.19SDGs渋川市「自治体による共生社会実現の宣言」

「共生社会実現のまち」を宣言する渋川市。個人的に、素敵だなと思ってました。 令和の情報化社会では、それぞれの触れてる情報がバラバラで、いろんなこと考えてる人がいて、だからこれまでよりさらに複雑で、それぞれにパーソナライズされた社会になっています。だからこそ、全体で下手に合わせようとし過ぎずに、大きなビジョンで包摂的にやっていった方がいいと思っていて。だからこその「宣言」てものが大事だと。向かうべき方向を、何となくであっちだよって指し示すことが大切です。 そんな中で渋川市が掲げるビジョンである共生社会の実現は、他者を理解し、認め、尊重する心を育むこと。それはつまり自分を知ることにもなる。自分を知り、他者を知り、誰もが自分らしく、ありたい姿で、幸せを追求していく。人としてあるべき根源的な部分ではないでしょうか。自分と異なる価値観を理解し認め尊重する。大量生産・大量消費社会によって、物質的な豊かさを手にした僕たちが、SDGsの実現を通して、次に向かうべきステージなのかなと考えています。
大量生産・大量消費社会で成功を収めた、偉い人が決めたことを忠実にこなすトップダウンの行政官僚システム。あの戦後昭和の強烈な成功体験から、180度真逆の、個々の置かれた状況で何をすべきか、それぞれがじぶんの頭で考え決断するSDGs社会への転換。簡単なことではないと思います。世代間の認識の差も、残された寿命の差異も確実に影響してきます。 ただ変わらなければ少しずつ後退していく、ずれていくことは確実なので、現状維持を良しとせずにビジョンに目を向けて変わる覚悟を共有すること。
ジェンダーに始まる多様性の尊重から、市としての向かうべき方向、市民のあるべき姿を、SDGsを通してみんなで共有して歩み始めている渋川市のこれからが楽しみです。 メッセージ・応援コメント、メールフォームに送って下さい。お待ちしています!

楽しくて優しい社会を、子どもに胸張って渡せる未来を、みんなで共に創る】 YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCE-sXMRRK7Qi7hC35P3038A 富所のFacebookコミュニティー:https://www.facebook.com/groups/247474193202848/?ref=bookmarks Instagram:https://www.instagram.com/tomitetsu823/ Twitter:https://twitter.com/tomitetsu823 今期も、お付き合いのほど、宜しくお願い致します。

【楽しくて優しい社会を、子どもに胸張って渡せる未来を、みんなで共に創る】
YouTube:
https://www.youtube.com/channel/UCE-sXMRRK7Qi7hC35P3038A 
富所のFacebookコミュニティー:
https://www.facebook.com/groups/247474193202848/?ref=bookmarks Instagram:https://www.instagram.com/tomitetsu823/ Twitter:https://twitter.com/tomitetsu823 

今期も、お付き合いのほど、宜しくお願い致します。