vol.18SDGsクシダ工業株式会社「ゼロカーボン街路灯がサステナブルな未来を照らす」

技術革新が止まらない。テクノロジーが人間を超えていく。 これ以上ないくらいに薄くなったテレビ。これ以上ないくらい軽くなったスマホ。これ以上ないくらい静かになった車。 凄いんだけど、なんなんだろう。実際に必要な技術はどこまでなんだろう。それらの上に、突然に技術革新が生まれたりするんだろうか。だとしたらすべてが必要な積み重ね。 未来のために技術が磨かれるんじゃなくて、磨かれた技術によって未来が創られる。人間が後ろをくっ付いてくる感じ。 文明・テクノロジーがこんなに発展したのに、日本人はいつ幸せになるんだっていう。常にそこを膝付き合わせて向き合い続けることがSDGsです。子どもに胸張って渡せる未来じゃなきゃ、脱炭素が達成されてても意味がない。 どんな未来を望むのか。これだけはどんだけ専門性が高くなって技術の分断、効率・合理化がなされても、忘れちゃいけないことだと改めて思います。
さてクシダ工業さんの創る未来。日々の研鑽の積み重ねで辿り着いた一つの成果物。ZeroCarbon街路灯網。 設置簡単で、ゼロカーボンの明るくて消えない街路灯が、低価格で、ある種のモニタリングをできちゃうよって優れものです。一石5鳥ぐらいのもんで、面白いんですが、結局どんな未来が望めるのか。各コミュニティーで合意形成を作ったさきで、この街路灯網が有効活用される未来がきたら、それはとても素敵なことだなと思います。 ゼロカーボン街路灯が、サステナブルな未来を明るく照らします。

メッセージ・応援コメント、メールフォームに送って下さい。お待ちしています!

【楽しくて優しい社会を、子どもに胸張って渡せる未来を、みんなで共に創る】 YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCE-sXMRRK7Qi7hC35P3038A 富所のFacebookコミュニティー:https://www.facebook.com/groups/247474193202848/?ref=bookmarks Instagram:https://www.instagram.com/tomitetsu823/ Twitter:https://twitter.com/tomitetsu823 今期も、お付き合いのほど、宜しくお願い致します。

【楽しくて優しい社会を、子どもに胸張って渡せる未来を、みんなで共に創る】
YouTube:
https://www.youtube.com/channel/UCE-sXMRRK7Qi7hC35P3038A 
富所のFacebookコミュニティー:
https://www.facebook.com/groups/247474193202848/?ref=bookmarks Instagram:https://www.instagram.com/tomitetsu823/ Twitter:https://twitter.com/tomitetsu823 

今期も、お付き合いのほど、宜しくお願い致します。