vol.15SDGs群馬大学共同教育学部付属中学校「若き才能の芽吹き」

僕が大前提、思っていること。子どもたちに対して、僕たち大人が何を偉そうに語ることができるのか。絶対に持っておいた方がいいと思います。だって僕たちは、恵まれ過ぎた豊かな暮らしを当たり前に享受してきた世代ですから。地球2.8個分の暮らしを享受してきた世代。勝ち取ったりすることもなく、気づいたらそうなっていたから、余計にタチが悪い。それが急に今になって、「子どもたちよ、未来はサステナブルじゃないんだ。だから頑張って努力しないと。」じゃないっしょって思います。 つながりや全体像をしっかりとつかむことができると、自然と価値観の押し付けや、他人を変えようって意識が無くなると思っています。ただただ伝えるのみ。しんどいとは思いますが、自分で選ぶ。納得のいく未来を自分で選択する。これがSDGsの教育です。 群馬大学共同教育学部付属中学校にお邪魔しました。担当の先生が高校の同級生でした。わざわざ内緒にしてくれていて、リコーさんのサプライズだったわけですが、20年ぶりの再会がキレイさっぱり吹っ飛ぶくらいに、未来と向き合う若き才能に驚きました。「選択肢を与えて、可能性を信じる」、これに尽きると思います。 僕自身の持っているものを、この若き才能に全部シェアしたい思いをグッとこらえて、取材してきました。ピンチとされる状況を、ピンチと捉えてあたふたと嘆くのか。それともチャンスと捉えて立ち向かうのか。大人の持つ固定観念や常識、当たり前を押し付けさえしなければ、若き才能は十分にたくましい。負けてられないなと、刺激をもらった素敵な取材でした。 メッセージ・応援コメント、メールフォームに送って下さい。お待ちしています! 【楽しくて優しい社会を、子どもに胸張って渡せる未来を、みんなで共に創る】 YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCE-sXMRRK7Qi7hC35P3038A 富所のFacebookコミュニティー:https://www.facebook.com/groups/247474193202848/?ref=bookmarks Instagram:https://www.instagram.com/tomitetsu823/ Twitter:https://twitter.com/tomitetsu823 今期も、お付き合いのほど、宜しくお願い致します。

【楽しくて優しい社会を、子どもに胸張って渡せる未来を、みんなで共に創る】
YouTube:
https://www.youtube.com/channel/UCE-sXMRRK7Qi7hC35P3038A 
富所のFacebookコミュニティー:
https://www.facebook.com/groups/247474193202848/?ref=bookmarks Instagram:https://www.instagram.com/tomitetsu823/ Twitter:https://twitter.com/tomitetsu823 

今期も、お付き合いのほど、宜しくお願い致します。