vol.14SDGsパイロットコーポレーション「ペン一本から描かれるつながり」

フリクションボールペンでお馴染みのPILOTさんです。伊勢崎に工場があることを存じ上げず、今日の取材が、あのPILOTと分かった時にはテンションブチ上がりでした。 世界に市場を持つ会社だからこそ、日本に比べると環境意識の高いヨーロッパで、企業に求められる地球環境に対する責任を知っています。同じ地球を使っていて、地域によって視座が異なることがそもそも不思議でなりませんが、辿ってきた歴史や、世界経済における主導権争い、その他さまざまな事情によって優先順位が異なるのも事実です。だからこそ、置かれている立場や環境は違えど、それぞれが頑張ろうねっていうSDGsが大事なんだと思いますが。 企業に求められる世界トップクラスの社会的責任を知っているからこそ、業界におけるSDGsの取り組みでも、トップランナー的な役割を担っていくことが求められているのかもしれませんし、それに応えようと真剣です。 これからのモノづくりは、良いものを作るだけでは足りず、安さや機能ではない、優しさのようなものを求められているんだと思います。表面だけではない、考えに考え抜かれたモノづくり。未来を創造するモノづくり。大量生産・大量消費の当たり前から脱却した、真逆とも言える、すごく難易度の高いミッションに挑まれているんだと思います。だからこそ、企業努力だけに委ねることなく、僕たち消費者側も、学ばなければならないし選ぶということを意識する必要があると思います。その先に持続可能な未来があるはずです。 考えてみれば、ボールペン一本を、どのように捨ててきましたか?燃えるゴミですか?素材ごとに分解ですか?そもそも何が使われていますか?全部ひっくるめて、めんどくさいから不燃ゴミですか?これからは回収です。大切に使えるだけ使い切って、最終最後は回収です。回収されたプラスチックは、何パーセントが生まれ変わって戻ってきますか?そのためにエネルギーコストはどのくらいロスしますか? 知って、学んで、選ばなければならないこと、たくさんあります。知らせる努力、知る努力、もっともっと高めていかないと到底、持続可能な未来なんかやってきません。 当たり前じゃない、当たり前の日々を、一人ひとりがしっかりと考えていきましょう。 メッセージ・応援コメント、メールフォームに送って下さい。お待ちしています! 【楽しくて優しい社会を、子どもに胸張って渡せる未来を、みんなで共に創る】 YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCE-sXMRRK7Qi7hC35P3038A 富所のFacebookコミュニティー:https://www.facebook.com/groups/247474193202848/?ref=bookmarks Instagram:https://www.instagram.com/tomitetsu823/ Twitter:https://twitter.com/tomitetsu823 今期も、お付き合いのほど、宜しくお願い致します。

【楽しくて優しい社会を、子どもに胸張って渡せる未来を、みんなで共に創る】
YouTube:
https://www.youtube.com/channel/UCE-sXMRRK7Qi7hC35P3038A 
富所のFacebookコミュニティー:
https://www.facebook.com/groups/247474193202848/?ref=bookmarks Instagram:https://www.instagram.com/tomitetsu823/ Twitter:https://twitter.com/tomitetsu823 

今期も、お付き合いのほど、宜しくお願い致します。