vol.4SDGsリプロテック株式会社「裏側を知ること」

おかげさまでシーズン3に入りました。リコージャパン群馬支社提供「群馬SDGsリポート」! シーズン1、シーズン2に続き、お相手は群馬住みます芸人、そしてSDGs芸人のアンカンミンカン富所哲平です。宜しくお願い致します! SDGsとは…2015年に世界中の賢い人が集まって、ニューヨークの国連本部で、国連加盟の世界193ヵ国が、2016年から2030年まで取り組む、誰ひとり取り残さない、すべての人が幸せに暮らせる世界をつくるための”未来に向けた約束のカタチ”として宣言されたもの 僕たちの安心・安全で、豊かで便利な暮らしは、実は裏側で支えられ、ギリギリで成り立ってきました。そこを知ること。知った上で、日々の当たり前に感謝すること。その上で、未来を視野に入れて一人ひとりが、一つ一つ選択し直すこと。めちゃくちゃ大事なことかなと思います。たとえその依存が誰かのビジネスになっているとしても、それをこのままどこまでも押し通していけるような、無限のエネルギーは地球にはありません。まずは知ることから、みんなで未来を考えていく必要があります。 リプロテック株式会社さんの事業は、私たちが、知ってか知らずか、当たり前に送ることができている日常の下支えをしてくれいるものです。食べ物が、いつも安心・安全で、均一で、キレイで届けられているのは、そのレールに乗ることができなかった規格外と言われるような食品廃棄物を、リプロテックさんのような会社が可能な限りで循環に乗せてくれているからです。 僕たちは、当たり前に安心・安全で、当たり前に均一で、当然にキレイだと思ってしまっているわけですが、そんなことはないわけです。裏側を見なくて生きていけちゃう分断された社会で、私たちの地球の未来が持続可能なわけがないってことです。リプロテックさんが、可能な限りで、処理施設の増設や再生可能エネルギーやバイオマス発電への移行を推し進める一方で、僕たちは僕たちの当たり前を一つ一つ見直していく。その両輪の取り組みが、持続可能な未来に繋がっていきます。 正直な話、どれだけの食品廃棄が、どんなカタチで処理されて、何に生まれ変わるのか、その過程でどれだけのエネルギーを使われているのか、じっくり見せて頂きたいと心から思います。そして見る必要があると感じています。 メッセージ・応援コメント、メールフォームに送って下さい。お待ちしています!

【楽しくて優しい社会を、子どもに胸張って渡せる未来を、みんなで共に創る】
YouTube:
https://www.youtube.com/channel/UCE-sXMRRK7Qi7hC35P3038A 
富所のFacebookコミュニティー:
https://www.facebook.com/groups/247474193202848/?ref=bookmarks Instagram:https://www.instagram.com/tomitetsu823/ Twitter:https://twitter.com/tomitetsu823 

今期も、お付き合いのほど、宜しくお願い致します。