ONAIR後記~10/2(金)「ユウガチャ!+」世代・トレンド評論家 牛窪恵さんインタビュー!(揚妻由璃子アナウンサー)

牛窪恵著 『恋愛しない若者たち~コンビニ化する性とコスパ化する結婚』 ディスカヴァー・トゥエンティワンから発売中 1188円(税込み)

今回、FM GUNMA 結婚子育て応援キャンペーン の 一環として、世代・トレンド評論家 マーケティングライターで、マーケティング会社 インフィニティ代表取締役 でもあります、牛窪恵さんに電話インタビューでお話を伺いました。

揚妻由璃子

「おひとりさま」や「草食系男子」の概念を著書をとおして、発信したり、フジテレビの「ホンマでっか!?TV」などテレビ番組でのコメンテーターとしても活躍されています。そんな 牛窪 恵さんは、先月(9月)30日に新刊「恋愛しない若者たち ~コンビニ化する性とコスパ化する結婚~」を出版されました。そこで、今の若者の恋愛感、結婚感についてなど、色々とお話を伺いましたよ!

「今の若者は、男子も女子も、恋愛がめんどくさいと感じている。」
「でもいずれは結婚したいと考えている。」

このままだと、結婚そして出産につながらないのではないのかという危機感からこの本を出版したということです。牛窪さんによると、

「今の若者は、恋愛を、「面倒なもので、リスクが高い上に、コストパフォーマンスが悪い」と考えている。」ということです。

この背景には、「超情報化社会による、様々なリスクの高まりや、性に対する憧れの希薄化」「親が大好き!という世代「親ラヴ族」」「恋愛よりも楽しいことが沢山ある!!」などがあり、社会の流れとともに、恋愛感や求めるものが変化しているといいます。

そして、そんな若者たちが求めている結婚は、恋愛結婚ではなく、安心、安全、癒しを求める、二人で協力しあって、支えあっていく、連帯結婚(れんたい けっこん)ではないかと、新しい結婚の形を提案しています。若者よ!どんどん恋愛をしなさい!!ということではなく、恋愛しなくても、幸せな結婚はできる、そんな社会をつくっていきたい!と著書の中でも、お話の中でも伝えています。

私も、牛窪さんのお話を聞いていて、恋愛や、結婚のかたちは、「こうでなくてはいけない!」という風に決めるではなく、様々な形を模索していくことも大切なのかなと思いました。若者の恋愛感というお話の中では、「あー、確かにな!」と自分に当てはまることもありましたし、時代背景や社会の風潮なども、恋愛や結婚に大きく影響することがわかって、とても勉強になりました。

気になる!という方は、ぜひ、牛窪 恵さんの新刊「恋愛しない若者たち ~コンビニ化する性とコスパ化する結婚~」チェックしてみてください!
agetuma20151002.

 

 

 

 

 

 

牛窪恵著 『恋愛しない若者たち~コンビニ化する性とコスパ化する結婚』 ディスカヴァー・トゥエンティワンから発売中 1188円(税込み)

牛窪恵著『恋愛しない若者たち~コンビニ化する性とコスパ化する結婚』
ディスカヴァー・トゥエンティワンから発売中
1188円(税込み)

 

結婚・子育てイベント情報【10/18(日)13時~入場無料!】「不妊治療の現状と治療」群馬パース大学公開講座

群馬パース大学10月18日公開講座

群馬パース大学から公開講座「不妊治療の現状と治療」のお知らせが届きました!

群馬パース大学の荒木康久教授、群馬中央病院の伊藤理廣先生、そして前橋では2世代・3世代にわたりお世話になっているご家庭も多いのではないでしょうか、横田マタニティーホスピタルの横田佳昌先生が講師としてお話してくれます。

★公開講座詳細PDF資料はこちら(PDF形式 327kb)

「デリケートな問題ですが、女性の幸せにとっては大切なお話と信じています。講演がきっかけで、市民の方や女性の方に希望を持っていただけるひとつの機会となれれば幸いです。」と主催者の方。入場無料なので、20代の方はもちろん、世代関係なく気軽におでかけください!

開催日時:10 ⽉18 ⽇(⽇)13:00-16:00(開場:12:30)
会場:群⾺パース⼤学1号館8階 PAZ Hall 群⾺県⾼崎市問屋町1-7-1 TEL:027-365-3374
※JR上越線・両⽑線「⾼崎問屋町駅」から直進徒歩10分
※駐⾞場がございませんので公共交通機関をご利⽤ください

【お問い合せ】
群⾺パース⼤学 ( ⾼崎市問屋町1-7-1)
TEL : 027-365-3374(総務課)
FAX : 027-365-3367

子育て情報~これは危険!誤飲に注意【幼児が水で膨らむボール状の樹脂製品を誤飲~国民生活センター】

[報告書本文] 幼児が水で膨らむボール状の樹脂製品を誤飲-十二指腸閉塞、開腹手術により摘出-

★情報URL 国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20151001_1.html
[報告書本文] 幼児が水で膨らむボール状の樹脂製品を誤飲-十二指腸閉塞、開腹手術により摘出

FM GUNMA報道部記者から、幼児がいる家庭の方にぜひ知っておいて頂きたい情報の紹介です。昨日、国民生活センターから発表された「幼児が水で膨らむボール状の樹脂製品を誤飲-十二指腸閉塞、開腹手術により摘出-」という記事。高吸水性樹脂の特徴なども詳しくあります。

小さいお子さんがいるご家庭では、子どもの手の届くところに危険なものが無いか、もう一度確認してみましょう。 by 結婚・子育て応援キャンペーン

ONAIR後記~9/30(水)「ワイグル」子育て相談メール

娘にメール中?

こんにちは。ワイグルスタッフです。
9月最後の日、そして今週はFM GUNMA30周年記念ウィークでもあります。
ちなみに、ワイグル水曜日も今週からちょっとだけ衣替え。
新しいコーナーや新コメンテーターさんなども出演されていますので、
是非今後ともワイグル水曜日にご注目ください。

さて!今週も10時台頭は子育て関連のメールを中心に読んでいきますよ!

先週のメール・・・


RN:じんじん さん
「内藤さん、おはようございます。
今朝の私の目覚ましは、息子の指でした。隣で寝ていた5歳の息子の指が奇跡的に私の鼻の穴に突っ込んできました。一気に眠気から覚め起きられました。顔に手があたることはあったけど、鼻の穴に指が突っ込まれたのは初めてでした。良い角度だったんだろうな~その、5歳の息子。朝、起きない。お布団から出てきたらリビングでゴロゴロ。ご飯食べるの遅い。着替えは手伝わないとしない。
一つ、一つ声をかけ、手伝わないとしないんです。先日は園長先生に、じんじん、子どもにいろいろ言いすぎよ。と言われ、旦那には朝から声がうるさい!と言われる始末。5歳、3歳の息子の子育てをしているうちに普通に話している声も日に日におっきくなってしまいました。
1年半後は小学生。時期がくればできるようになるのでしょうか。」


このメールに対して、様々な反響メールいただきました!


RN:えんのママ
「小さい子供の指って何故か鼻に命中しますよね!私も子供が小さい時、鼻に指を入れられ鼻血が出てびっくりしたことがあります!
お子さんのことですが たぶん甘えてるのかもですよ。先生が言うように幼稚園ではしっかり出来てるのでは?以外と親が居ないところではちゃんとしてたりしますからね!さっさとしないとイライラしてしまうかもですが そこを我慢して見守ってみてはどうでしょう?そして出来たことを『やっぱりお兄ちゃんだね』ってほめてあげると違ってくるかもですね!」


RN:そば屋のたかゆき
「うちには3歳5歳の男の子と9歳の女の子がいます。5歳で色々できなくてもいいのではないですか?確かに幼稚園や小学校に行って他の子ができるのに自分の子ができないと心配になるかも知れませんが、子どもは必ず成長します。自分は自営業で朝早くから夜遅くまで仕事をしているので基本的に子どもと接する事ができるのは木曜日の休みの日だけです。朝起きて着替えないでゴロゴロしているから幼稚園に遅れてしまうからと促しますが着替えません。うちもそれは一緒でした。最近までは。ですので「まったくもー」と言いながら着替えを手伝っていました。しかしここ最近何がキッカケかはわかりませんが、自分で着替えをするようになりました。「おー自分でできるようになったんだー」と嬉しい反面「自分でできるから」と言われ少し淋しい気持ちもあります。次男は上を見ている分きっともっと早くできるようになると思います。あれこれ理由をつけて子ども達に触れられるのも後何年かしかないと思うと、着替えを手伝えるとか、抱っこするとかが愛おしく思えてきますよ。」


RN:口笛
「キツく言い過ぎてもダメだし、言わなすぎてもダメって事なんでしょうねぇ。自分が子育てしてた時は、『10数えるまでに起きなかったらくすぐり地獄です。10、9、8、7』と数えながら徐々に近づき、起きなかったらメッチャくすぐって笑わせて起こしてました。」


内藤さんも、この『カウントダウン』はよく使っていた(使っている?)とか・・・!
是非参考にしてみてはいかがでしょうか!?

そして、今日はこんなメールも紹介しました。


RN:アソパソマソさん

「先日、ある方と子育てについての話をしていた時『大変だったけれど、あっという間に1年数ヶ月が過ぎていった』と話したら『ついにその言葉が出てきたねー』と言われました。

子育てって先が見えないから本当に大変で『これがずーっと続いていくの
かぁ・・・』って思う事もあるんですよね。

でも、ふと思い返してみるとあっという間に1年過ぎていて、子どももミルクを飲んでいたのがパンの耳をワイルドにかじるようになり、抱っこしていたのがフラフラ~とどこかに歩いて行っちゃってるようになり…

勿論、今は今で色々悩みは尽きないけれど、1年後にはいい思い出になっているんだろうなと思いながらのびのびと子育てして行こうと思っています。

まだ子育て歴1年ちょっとで偉そうですみません…でも、同じようなママさんいるんじゃないかと思いメールしちゃいました。

先が見えない子育て『適当に』『楽しく』頑張りましょう!」


ママになったばかりの方、これからママになる方、初体験の育児に期待より不安を抱えることが多いかもしれません。でも、どんな人だってパパ・ママ1年生だったことがあるんです。
こんな気持ち共有してみませんか?また、経験談などもお待ちしています!

(写真:娘さんにまたメール中?と思ったら仕事のメールを打つ内藤さん)

スペシャル企画【GARDEN CHAPEL diluch タイアップ「わいグルウエディング」】2/14(日)バレンタインデーにスペシャルな結婚式を挙げたい方募集!(FM GUNMA)

GARDEN CHAPEL diluchタイアップ わいグルウェディング挙式者募集

GARDEN CHAPEL diluch タイアップ「わいグルウエディング」企画がスタート!
2016年2月14日(日)のバレンタインデーに挙式をあげる方を募集中です。

わいグルウェディンという名前の通り、なんと平日午前のワイド番組「WAI WAI Groovin’」のメンバーがあなたの結婚式を盛り上げるというスペシャル企画です。限定1組様。
今すぐチェックしてね!

パソコン・スマホ
http://www.fmgunma.com/kikaku/20160214wg_wedding/index.php

携帯サイト
http://www.fmgunma.com/kikaku/20160214wg_wedding/index_k.php

わいグルウェディング

子育てイベント【10/3(土)先着40家族限定!】「ファミリーボウリングフェス!!」ぜーんぶついて1家族1500円(群馬県ボウリング場協会)

10/3(土)ファミリーボウリングフェス

FM GUNMA 30周年記念イベントとして、とってもお得な「ファミリーボウリングフェス!!」が開催されます。【先着40家族限】【貸し靴代金も含んで1家族1500円】ととってもお得!ただ今、参加申込み受付中です。10月3日は前橋市国領町のエメラルドボウルで一緒にもりあがろう!

DJセレクション番外編~「雨の日何して遊ぶ?」いきなりインタビュー

今朝の生放送「WAI WAI Groovin’」お聞き頂けましたでしょうか?
番組では「内藤さん、明日は運動会。天気が・・・」というお便りが届いていましたね。
雨が多い日がここ最近続いていますが、週末の遊び場探し、皆さんどうしていますか?

そこで、明日の天気の回復を祈りつつ、パパママの遊びネタになればと思いFM GUNMAアナウンサーに「緊急企画・雨の日何して遊ぶ?」というテーマでいきなりインタビューさせて頂きました。


田中香

お一人目は、現在育児休暇中なので皆さんにはお久しぶり・田中香アナウンサー。自称(他称含む)“ザ・出不精”の田中アナ。これは色々とネタが出てきそう・・・と(田中アナすみません!)さっそく育休中にもかかわらず聞いてみたところ、出てくる出てくる!元気いっぱいの息子さんと「宝探しごっこ」や「隠れ家キャンプごっこ」で遊ぶそうです。田中流・宝探しごっこが気になったので聞いてみました。

田中香「宝探しは、『枕の下』『テレビの裏』『靴の中』など、次々とメモを探して宝物にたどりつくようにすると、喜んで探してきますよ!なんってことないゲームなんだけど、しばらくはまっていましたよ~。」
宝探しごっこ

 

 

 

 

 

 

 

↑こんな感じでヒントを置いておきます!これはミッション風で盛り上がりそう!
田中香「ショッピングモールの遊べる場所や、粘土、お絵かき、DVD、ありきたりですね(笑)私も教えてもらいたい!」


お2人目は笹川アナウンサー。子どもの頃工作が得意だった手先の器用さを武器に、新聞紙や広告紙で自作する「パター遊び」が息子さんに大うけとの事。なんと実演紹介をしてくれました!

image3
笹川アナ「新聞紙をそろえて、かなり細めにに巻いて棒の部分(シャフト)を作ります。ポイントは、かなりきつくきっちりと新聞紙を巻くこと。そしてセロテープは少し多めに、最低8箇所は止めましょう。 」

放送から伝わる皆さんへの印象はどうかわかりませんが“キッチリ・カッチリ・ザA型”とご本人が言うほどこだわる笹川アナ。
「とにかくセロテープは数を多めに巻いて!!ガムテープでもOK!!」
そしてフェイス部分へ。新聞紙を4枚ほど重ねて折り畳んで長方形にしてシャフトを挟みます。image2
凄い!想像以上のクオリティーに仕上がってきています。

笹川アナ「ネック部分の強度が重要なんですよ。」

FM GUNMA社内コンペではTaylorMadeのパター(中古)を武器に3回優勝している笹川アナ。ネックの角度にこだわります。さらにセロテープをベタベタ張り・・・あっというまに完成!仕事中にもかかわらずささっと5分程で仕上がりました。ボールも新聞紙を丸めて大きめに作ります。
23

 

 

 

 

 

 

 

早速出来上がったパター(裕昭モデル)で試打。見よ!このボールの速さを。走る走る。

image1

 

 

 

 

 

 

 

石川遼になりきる笹川裕昭(37才)

子どもも大人もテンションが上がるパター遊び。
リクエストしていないのにモノマネまでして頂きありがとうございました。


川上直子

そして3人目にインタビューしたのは、川上直子アナウンサー。お勧めは「室内風船バレー」ということです!

川上直子「風船だから思いっきりアタックしても痛くないし、自宅だから物を壊してしまう心配も少なくて、親子で汗だくになって遊べますよ!旦那さんの顔に風船が思いっきりぶつかっても(偶然ぶつけても)、あくまで『遊び』なのでニコニコスッキリ!ストレス発散!」

と笑顔でお答え頂きました。(さ、さすが川上アナ・・・)

緊急企画・雨の日遊びをお届けしましたがいかがでしたでしょうか?また不定期気まぐれにお伝えいたします。 by 結婚・子育て応援キャンペーン スタッフ

ONAIR後記~9/23(水)「ワイグル」子育て相談メール&キッズスペース設置中!

20150923wg

こんにちは。ワイグルスタッフです。

今日(9月23日)はシルバーウィーク最終日。クラブエアにはたくさんリスナーさんにお越しいただきました!お子さんも楽しめるようささやかではありますが、絵本とちょっとしたキッズスペースもクラブエアにはご用意しています。是非お気軽にお越しください。

お子さん連れのご家族も多くいらっしゃったので、急遽10時台頭はクラブエアの子どもからのリクエストを採用!茨城からきてくれた、ラジオネーム:「あすやんの娘」さんのリクエスト曲「アンパンマンのマーチ」をオンエアしましたよ!
20150923_2wg

そんな中、毎週水曜日の子育てメール。

先週


RN:もうたんたん

「主婦間のこと。主人は私に対して、ありがとうとかごめんねとか、絶対に言葉にしてくれない人です。なのに、私には感謝を求めてくる。そんな暮らしをしていると段々、じゃあ、私も言わないよって気持ちになりました。今年、子供が生まれて、互いに仕事に追われていた私たち夫婦の生活は激変!全てが子供中心になりました。子育ては、私一人では手に負えない。同じく、主人一人でも・・・。一つの子育てという仕事に夫婦で協力し合ううちに、私が、「パパがお風呂入れてくれてよかったね~。」「パパがオムツ変えてくれたんだね~。」と子供へ声掛けするのが自然になっていき、すると、主人も「ママがお風呂炊いてくれたよ~、パパと入ろうね~」と子供へ話しかけてました。

少しずつ、子供を介してではなく、互いに直接的に日頃の感謝の気持ち伝えられる夫婦になりたいな思いました。子育ては「自分育て」とみなさんおっしゃる訳を実感する毎日です。」


というメールを頂いていました。このメールにもたくさんの反応メールを頂いていました。


RN:ミユママ さん

「先週のもうたんたんさんの「自分育て」について、、。初めての子育てはママもパパも1から、いや0からの出発です。子供と共に親も一緒に成長していくものだと思います。親が子供に教えるように子供から親が教えられることも多々あります。もうたんたんさんはお子さんから相手への感謝の気持ちを教わったんですね。素晴らしいことだと思います。子供が成長すると共に親も成長していかなければなりません。日々勉強です。

育児にいっぱいいっぱいになると相手の事まで気が回らなくなりますがもうたんたんさんのパパさんは子育てに協力的でよかったですね。自分育てのためにはいっぱい会話をしてください。成長するヒントが隠されてますよ~(たぶん)。」


 

RN:赤城のぷー さん

「夫婦間の事、ウチもそうでした。全く同じ。私の家はもう、子供達は成人してしまいそれぞれ家庭を持っていますが、【挨拶】が良い方向に導いてくれるはずです。おはよう。ありがとう。お休み。例え、前の日に喧嘩をしたとしても、旦那さんが挨拶を返してくれなかったとしても、きっと変わりますよ。【暖かい心は挨拶から】です。」


・・・などなど。先輩パパ・ママも色々な経験をされているんですね。
色んな経験を想いを、ラジオでこれからも共有して頂ければと思いました。

そして、こんなメールもいただきました。


RN:じんじん さん

「内藤さん、おはようございます。今朝の私の目覚ましは、息子の指でした。隣で寝ていた5歳の息子の指が奇跡的に私の鼻の穴に突っ込んできました。一気に眠気から覚め起きられました。顔に手があたることはあったけど、鼻の穴に指が突っ込まれたのは初めてでした。良い角度だったんだろうな~その、5歳の息子。朝、起きない。お布団から出てきたらリビングでゴロゴロ。ご飯食べるの遅い。着替えは手伝わないとしない。一つ、一つ声をかけ、手伝わないとしないんです。先日は園長先生に、じんじん、子どもにいろいろ言いすぎよ。と言われ、旦那には朝から声がうるさい!と言われる始末。5歳、3歳の息子の子育てをしているうちに普通に話している声も日に日におっきくなってしまいました。1年半後は小学生。時期がくればできるようになるのでしょうか。」


お子さんに、「言う」べきか?「言いすぎない」べきか?
是非経験なども踏まえて、先輩パパママのアドバイス、お待ちしています!
また、来週水曜日の10時台頭のメールゾーンを中心にご紹介します。
以上、ワイグルスタッフでした~。

by ワイグルスタッフ