ONAIR後記~10/28(水)「ワイグル」子育て相談メール

こんにちは。ワイグルスタッフです。
10月最後の水曜日!今日も子育てメッセージを読んでいきますよ。
先週は、ラジオネーム M太郎さんのオムツのメッセージにたくさんの反響をいただきました!
次の日(先週の木曜)にもご紹介しましたが、その後も続いた反響メールをご紹介。


RN:えんのママ さん
「オムツのことですが 小さい頃 ウチの子はおまるを使ってました!足が地について踏ん張れるから恐くないみたいですね!オムツをしてた時は 立って真っ赤な顔をして踏ん張ってたのが 面白いやら可愛いやら 子育てメッセージって色々思い出させてくれ 懐かしく楽しいです!」


RN:なう さん
「先日のトイレでウンチができないお話。うちの子もそうでした。2歳になる頃にはおむつが取れてオネショもしない子が、なぜかウンチはおむつ。キレイ事なんか言えないくらい悩んだし怒っちゃったな。この子の為を思っているけれど、今考えたら悪循環。理由もよくわからなくて。
3月生まれだったし2年保育だったので4歳になって幼稚園に行きましたが、相変わらず。本当に悩んだ。で、オムツをしてトイレに座るのはどうかな?って思い試してみたら、出来たんです。そこから、徐々にオムツをなしにしてみたらバッチリ!
みんなで大喜び。子供も嬉しそう。いつかできるようになるんです。
本当に、それしかない。そんなアドバイスは全然役に立たないのもわかるんです。すごく悩んでいるし。でも、小学生になってもオムツをしている子はいないし、いつかできるようになるんです。私、思うんですけど、その子供が大きくなって親になったとき、自分の子供に対して、分かってあげられると思うんです。そして、孫にはどんと構えて安心できる言葉が言えると思うんです。「あの時、大丈夫だよ、いつかできるから!」って言ってあげられなかったから、今、思い出して後悔しています。」


子育ては「自分の孫」を育てているのと一緒、といわれます。
そう考えると子育ての一つ一つにハッとしますね。

そしてこんなメッセージも。


RN: おどるキノピオ さん
「我が家は1才7ヶ月の男女の双子がいます。 男の子は産まれてすぐに心臓に病気が見つかり生後半年で手術もしました。当時はとにかく生きていてくれればいい!と、心底思ってました。
それから一年経って男の子も元気になり四人賑やかに過ごせてます。
ただ、元気になったらなったで、日々、少し大人しくなんねーかなー。とか思ってしまう自分がいたりしてホントに自分がワガママだなーと感じてます。
まとまりない文章ですが、なんだかんだ言っても二人が笑ってる顔見るとどーでもよくなる感じで、我が家に産まれてきてくれてホントに感謝です。」


RN: 腕白な蛋白 さん
「もうすぐ3歳になる娘と土日は朝から晩まで遊んでます。ただ月~金は仕事。
そうするとなかなか自分のプライベートな時間が無いことに気付きました。保育士になりたかったので子供と遊ぶのはいいのですが…自分の時間が欲しいというのはワガママなんですかね?」


子供はカワイイけど、「おとなしくして欲しい」だったり、「自分の時間が欲しい」・・・
だったり、素直に思ってしまうことはありますよね。

そう思ってしまうのはワガママなのでしょうか?
みなさんのご意見、お待ちしています!

http://www.fmgunma.com/wg/wg.php

子育てイベント【明日の群馬県民の日はどこいく?】「群馬県民の日」記念イベント一覧をチェック!(FM GUNMA)

平成27年度群馬県民の日記念事業一覧(pdfファイル:1.51MB)
平成27年度群馬県民の日記念事業一覧(pdfファイル:1.51MB)

明日は子どもたちには待ちに待った県民の日ですね!
群馬県のホームページには県民の日の由来をはじめ、県内各地で開催される記念イベントはもちろん、割引・無料開放などのお得な情報が一覧で掲載されていますよ。
とっても便利なのでチェックしてみてくださいね!

群馬県ホームページ
→平成27年度「群馬県民の日」記念イベント

さらに、群馬県庁ではぐんまちゃんとの記念撮影会も予定されています!


ぐんまちゃんと記念撮影をしよう


群馬県民の日を記念して、10月28日、群馬県庁に「ぐんまちゃん記念撮影スポット」を開設します。カメラを持って遊びに来てね。思い出の1枚を撮影しちゃおう。

対象:こども(高校生以下)
場所:群馬県庁(前橋市大手町1-1-1)
撮影時間:午前10時から及び午後2時から
当日、県庁2階県民センターで整理券を配布します。

午前10時からの撮影分は午前9時30分から整理券を配布
午後2時からの撮影分は午後1時30分から整理券を配布
なお、撮影は、午前午後とも先着20組様までとさせていただきます。


とっても便利なのでチェックしてみてくださいね!
by  FM GUNMAスタッフ

結婚情報【締切10/30(金)】キャベツ王子に出会える「嬬恋・浅間高原de星恋リゾートツアー」参加者募集!(嬬恋村総合政策課)

キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶキャベチューで有名な嬬恋村で11月7日8日で結婚イベントが開催されます!その名も「嬬恋・浅間高原de星恋リゾートツアー」。現在、男性(20才代~40才代の嬬恋村在住独身者)と女性(独身の方、県外の方も大歓迎)の参加者を募集中です。

嬬恋村役場総合政策課のご担当者にお話を伺ったところ、一番のクライマックスは星空シアター&星空観察会。「エコツーリズムの星空案内人の方のレクチャーもあってとってもロマンチック!ぜひご参加ください!」とおっしゃっていらっしゃいました。
嬬恋村では平成19年から結婚イベントを実施していて、これまでに4組の方が結婚されていらっしゃるそうですよ!(村役場で把握しているカップル数です。)

お申込みツアーの詳細は専用サイトからできます。
http://www.ec-access.com/tsumagoitour/

結婚情報【お申込み延長10/30(金)】「秋のおしゃれな大人のパーティ in 四万温泉」参加者募集(NPO法人 RE Village)

★お申込み期間が10/30まで延長になりました。あなたのお申込みお待ちしています!

紅葉に包まれた四万温泉のレトロな木造小学校で楽しいひと時を過ごすパーティーが旧中之条町第三小学校で開催されます。レトロな小学校でピザ作りや旅館のオーナーシェフが作る料理を囲んだりして楽しみます。あたらしい出会いが自然と生まれそうですね!詳しくはPDF資料をチェック。

PDF資料 秋のオシャレな大人のパーティ-in四万温泉

ONAIR後記~10/22(木)「ワイグル」子育て相談メール~木曜ですが子どものトイレトレお悩み相談拡大版

昨日のパパさんからのオムツに関するお悩みに、リスナーの皆さんから沢山のアドバイスメールが届いたので、木曜ですが子育てメールを拡大してご紹介しました。


RN:4ニャンママ
お子様がトイレで排便を嫌がる。家の子供もそうでした。理由が怖いから。当時ドラゴンボールの悟空が好きだったのでスーパーボールを元気玉代わりに持たせ優しく、
「大丈夫、お母さんも一緒だから」と、もちろん踏ん張れる様に踏み台を使い、子供の膝に手を置いて悟空の真似で「力をくれーンー、ンー」と一緒にやってみたら出来ましたよ。わー良い子ウンチーが出たねーと誉めまくりました。安心させるのが良いのではないでしょうか?無理やりは避けた方が良いと思います。


RN:美女と野獣
昨日のオムツの話。
ウチの長女も一緒!12月で3歳になりますがトイレでウンチだけはしないんです。オシッコは教えてくれてトイレで出来るんですが、ウンチはしたくなると自分でパンツからオムツに履き替えて立ちながらウンチをします!ウチの場合、時間をかけてでも自分で教えてくれて出きるようになるまで待ちたいと思ってます。小さいので本人のやる気がないとダメだと思うので。


RN:ザスカー
オムツでの大き方、我が家の子供たちも同じでしたよ。現在、中1の長男・小1の娘がいるのですが、何故かふたりとも。はじめの長男の時は、自分たちもはじめでという事もあり、リスナーさんと同じ様に心配したのですが、まわりの人たちや保母さんに「ゆっくりで大丈夫だよ。そのうちトイレでするようになるよ。」と言われ内心は心配だったのですが、その通り入園して半年しないうちに、トイレでしてくれる様になりましたよ。下の娘も同じでしたよ。まあ、家にいる時はトイレでするようにうながしましたけど。無理にはすすめませんでした。
何でトイレでするようになったのかと聞くと2人とも「恥ずかしいから」といってましたよ。
大丈夫ですよ、そのうちトイレに行くようになり流す時は「バイバ~イ」なんて声が
聞こえるようになりますよ、うちではそうでした。


RN:なべぱん
先ほどのオムツの人へ
うちの長男もそうでした おしっこは早くからできたのにうんちはなかなかトイレでできず、悩んでました。ある日のこと大好きなトーマスのパンツを汚してしまい、彼はトーマスが汚れたのを見てショックをうけ、それからトイレを教えました。どんなきっかけがあるこわかりませんが、必ずその日が来ます、そんな我が子も大学生です。気長にまちましょう!


内藤「お父さん、大体そうらしいですよ。」


RN:ふみあなご
「おむつ」子育てコーナーで 小はトイレで 出来るのに 大はおむつ…を心配しているお父さん、大丈夫!私の娘は おまるなら出来るのに トイレだと出来ませんでした。理由は トイレが怖いから。焦らず、見守っていたら ある日突然 トイレで大小をしました。そんな娘も 小学4年。私は「みんなちがってみんないい」をモットーに子育てふんばっていますよ。


RN:りょう@OSN
先程のオムツでしかうんちしないって話ですが、娘もそうでした(現在21歳)小学校上がる前にはトイレで出来るようになりましたよー 。焦らず、叱らず、ゆっくり付き合ってあげてください。大丈夫ですよ !


内藤「みんなから大丈夫だって!どうしても焦っちゃうよね。
他の子はできているのにうちの子だけってさ。“みんなちがってみんないい”名言ですね。」

他の子供と比べてしまう事が多いけれど、案外、周りに聞いてみると同じだよ、大丈夫だよと教えてもらってホッとしたり。そんな一喜一憂も子育ての醍醐味かもしれませんね。
来週も子育てコーナーへのご参加お待ちしています!

ONAIR後記~10/21(水)「ワイグル」子育て相談メール

こんにちは。ワイグルスタッフです。先週は夏休みの内藤さんに代わり、普段レポーターの「ちゃんさや」こと横塚沙弥加ちゃん、榊原博アナウンサーが行った水曜ワイグル。
今週から内藤さんが帰ってきました!ということで、子育てメールもたくさん頂いていたので、早速ご紹介したいと思います。

まずは10時台の子育てメールコーナーの前、朝の時間帯にこんなメールをご紹介。


RN:いちママ
今朝は4歳の息子にブチキレてしまいした!!うちの息子、ご飯をあまり食べないんです。
大好物は牛乳とバナナ。色々食べて欲しいから工夫して毎日頑張って食事を作ってます。
でも、いつもちょっと食べて「お腹いっぱい。ごちそうさま」。
そして舌の根も乾かないうちに、「お腹空いた~。牛乳~。バナナ~」。
料理が下手な私が悪いんだって思ってたけど、今朝は…今朝は…
「そんなにバナナがいいなら、もうご飯作らない!ずっとバナナたべてなさーい!怒!」
と言い放ってしまいました。はぁ…。


 

このメールに早速たくさんレスポンスを頂きました!


RN:久遠と伊織のチチ
バナナと牛乳しか食べない子供の話がありましたが、お母さんは十分やっていると思うので、俺はこれ以上無理をする事は無いと思います。俺の親父は食事には兎に角厳しい人で、食事中は正座、だらしない姿勢や肘をつくなんてもっての他であり、テレビを見ていいのは親父のみで、親父との会話以外は私語も禁止という、とても厳しいものでした。
なので好き嫌いなんて言ってられませんでした。(中略)でも、それからは何を出されても、好き嫌いなく食べるようになりました。今思えばあの親父の厳しいしつけのお陰で、食べ物を好き嫌いしなくなりましたし、食べ物を粗末にしなくなったのだと思います。
なので俺の子供にも俺は同じようにシツケをしています。(中略)だからバナナと牛乳しか食べない子供のお母さんも、無理に工夫をするのではなく、食べ物の大切さを教えるようにしてみてはどうでしょうか?。あとはご飯を全部食べないとテレビを見させないとかしてみてはどうですか?。


 

RN:まねきタヌキ
さっきの、「バナナだけ食べてなさいよ!」って子どもを叱ってしまった…っていう話を聞いて思ったことです。そのお子さんが小食で、ほんとに少しでお腹が一杯になっちゃうのかもしれないですが、我が子だったら、ほんとに何食かミルクとバナナだけにすると思います。実際、「また、この○○~(メニューの名前)」って言われた時、「嫌だったら食べなくていい!」ってほんとに食べさせない私です。(鬼母!)でも、「子どもには嘘をついてはいけない」が私のモットー。

よくこんな光景を見かけませんか?「もう、連れてこないから…」とか「もう買ってあげないよ…」とか言って子どもを叱っている光景。それを見ていて「ホントに連れて来ないの?」「ホントに買ってあげないの?」って思って聞いてます。子どもって、その大人の言葉は嘘だと見抜いているんですよね。だから、同じようなことがあってもまた駄々をこねませんか?連れてこない!って言ったらほんとに連れて行かない。買わない!と言ったらほんとに買わない。子育てには、ある程度の一貫性って大事だと思います。そのほうが子どもも迷わないで進めると思うんです。


 

他にもたくさんメールを頂きました!

まねきタヌキさんのメールには内藤さんも「耳が痛いな~」とおっしゃっていました。

そして、今回はママさんだけでなくパパさんからのメールもご紹介。


RN:M太郎
家の4歳になる娘について困った事があります。良いアドバイスがあれば、ご教授下さい。内容はトイレについての事です。小はトイレでするんですが、大は頑なにトイレでする事を拒否してオムツでしています。保育園でも同じようです。時間が経って、自覚が芽生えるまで待てばいいんですかねぇ?


こんなメールをご紹介したところ、たくさんのアドバイスや経験談が寄せられたので、
来週を待つずに、次の日の木曜日に読みましたよ! 続く!

結婚情報【ブリリア ショートショート シアター】映画館プロポーズ150組成功記念クリスマス特別シアター個人 貸切キャンペーン

川上直子アナウンサーから皆さんにお勧めしたいお得な情報が届きましたのでご紹介!


成功率100%!縁起のいい映画館で運命の一日を  映画館プロポーズ150組成功記念
クリスマス特別シアター個人 貸切キャンペーン開催!
【Brillia SHORT SHORTS THEATER(横浜市西区みなとみらい)】
access-img

記念日のお祝いやプロポーズ用に個人レンタルのサービスを行っている、横浜のブリリア ショートショート シアターで、個人貸切プランが期間限定で30%OFFになるキャンペーンを開催中です!高級感あふれる映画館を貸しきって2人だけの時間を過ごしたり、実績のあるスタッフがサプライズプランをサポートしてくれるなどなどサービスも充実。
映画館貸切なんてゴージャスなサプライズは、お財布が・・・と思ったアナタ↓↓↓


11月1日(日)から11月30日(月)までにお申込みを頂いたお客様には、通常1スロット(60分)を54,000円(土日祝86,400円)で販売している個人貸切プランを、期間限定で30%OFFの37,800円(土日祝・12月24日・12月25日は60,480円)で販売致します!


なんと3万円台で上質な空間を二人占めできてしまいます。
今月群馬のカップルの方も素敵なプロポーズ演出をされたそうですよ♪

詳細・お申込みは公式サイトをチェック!
http://www.brillia-sst.jp/

by FM GUNMA スタッフ

ONAIR後記~10/20(火)【G★FORCE】しあわせの一口~鉢の木七冨久 店主・石川久行さんインタビュー&高崎菓子まつり情報

お昼のワイド番組「G★FORCE」のグルメ企画「しあわせの一口」。毎回、群馬県内のお店を竹村淳矢さんと櫻井三千代さんが紹介する人気コーナー。10/20(火)の放送では、高崎の赤坂にある和菓子の名店・鉢の木七冨久の店主・石川久行さんがご出演!和菓子の魅力はもちろん、今年も開催が決定した高崎菓子まつりについてお話を伺いました。

G★FORCEチーム 取材の様子
20151020_3
季節の和菓子が並ぶショーケース
201510202
店主の石川さんと竹村さん

パーソナリティーの三千代さんが「とにかく早めのご来場をおすすめします!」とお伝えしていたように、アクセス方法やお目当てのブースを事前にチェックしてお出かけくださいね!

詳しくは高崎菓子まつりの公式Facebookをご確認ください。
https://www.facebook.com/takasakikashimatsuri

G★FORCEのしあわせの一口は恋人や家族を連れて行きたくなる魅力的なお店がたくさん紹介されます!ぜひ番組もお聞き逃しなく!

by FM GUNMAスタッフ

 

結婚情報【茨城・栃木・群馬の傾向は?】「ゼクシィ結婚トレンド調査2015」が発表されました!(FM GUNMA)

茨城・栃木・群馬の特徴

特徴①婚約指輪は必要なものと捉える傾向が強く、情報収集はネットでもチェック
特徴②ドレスは着こなし方、エステは細部の美しさにこだわる傾向
特徴③式の演出は親・親族の気持ちを大切にしながら決める傾向

ゼクシィ結婚トレンド調査2015 調べ

10月14日ゼクシィ 結婚トレンド調査2015がリリースされました。「親からベールダウンをしてもらう」「結婚準備の美容ケアのメニュー~ワキの美白ケア」などなど、10年前にはあまり聞いた事が無かった“ベールダウン”という演出が今では定番化しているなどなど、最新の調査結果が公開されていまよ!

ゼクシィ結婚トレンド調査 2015年度版詳細はこちら
http://bridal-souken.net/souken/research.html

by FM GUNMA スタッフ